Happy Lifeを送りたい

健康で楽しく幸せで豊かな生活を送りたいと考え、様々なことに取り組んでみています。健康、ダイエット、考え方、日常生活やビジネスに役立つ情報、楽しく生活できる情報等、皆さんに情報共有してみたいと思ったことを、書いてみたいと思っています。

ダイエットにはアップルウォッチが効果的!

 

ダイエットにはアップルウォッチが効果的!

 アップルウォッチですが、私にはなくてはならないアイテムの一つになっています。一度つければやめられないというような表現もありますが、まさに私の中では三種の神器の一つです。

 

ダイエットをしていく上で、アップルウォッチは非常重要なアイテムです。

非常に活用でき、便利極まりないと思います。

私はアップルウォッチなくして、おそらくダイエットは成功できなかったと思います。

 

1日の消費カロリーを自動で計算してくれる

 アクティビティーのムーブにおいて、腕につけているだけで活動カロリーとしての消費カロリーを計算してくれます

 日常的な意識していない、通勤や会社の中で歩いているところ、階段を上っているところなど、自分では計算できない消費カロリーをカウントして計算し、腕時計に見えるように表示してくれます

 1日の目標消費カロリーを設定すると、100%を円グラフとして表現して、現在どれくらい消費しているのか、達成しているのかを見えるように表現してくれます。

 他のスマートウォッチでも良いので、この消費カロリーをしっかりカウントしてくれて、見える化していくことが、現状分析を行う上で、必要だと思います

 そして、消費カロリーの1日の目標を設定して、それに対した進捗率がどうなっているかを確認し、進捗状況に応じて、遅いなら追加で歩く、階段上る、有酸素運動時間を追加する等の対策を1日1日実施していくことで、管理、対策ができます

 

意識的に追加するエクササイズの脂肪燃焼効率を高めながら、楽しくできる

 アクティビティーのエクササイズメニューにおいて、ワークアウトの種類に応じた測定メニューがあります。

 例えば、私はサイクリングメニューを活用していますが、サイクリングメニューですと、 

  • 運動時間
  • 心拍数
  • 自足
  • 消費カロリー
  • 移動距離
 が腕時計の一画面で確認しながら運動ができます。

 ダイエットにおける有酸素運動では脂肪燃焼ゾーンである、心拍数130を狙って運動する必要がありますので、アップルウェッチで心拍数を確認しながら、有酸素運動をしています

 また運動時間がどれくらいたったのかも確認できますので、25%できたな、50%まできたな、75%まできたからあと25%だなというように、その運動の達成率も確認できます。

 運動終了後には、

  • 運動した時間
  • 運動によって消費できたカロリー
  • 運動で移動した距離

 等が確認できます。

一回の運動につき、こうしたサマリーが出てくれますので、これも達成感を感じる1つの演出となっています。

 ちなみに、iphoneのアクティビティアプリで、さらに詳しいサマリー情報を見る事ができます。

 

 時間帯別の消費カロリーの棒グラフ

 エクササイズ時間内における心拍数の推移と平均心拍数

 移動距離とその移動したどこからどこまで移動したというマップ

 その日の天気と気温と湿度 です。

 移動したマップなんかは、よく頑張ったなというような達成感につながりますし、次はもう少し距離を伸ばしてみようという意欲につながったりします。 

 

バッジをもらうことでなんだかやる気が出る

いろいろなバッジをもらうことができますので、これももう少し頑張れば、バッジに届くというようなやる気につながるものになっています。

 

ムーブゴール200%、300%を目指す

 エクササイズを含む活動消費カロリーをムーブといっていますが、そのムーブの一日の目標カロリーの200%、300%を目指すと、このようなバッジがもらえます。

 もう少しで200%になるなと思ったら、追加で、ちょっと歩いてくるか、走ってくるか、または階段を往復する等運動を追加する意欲につながります。

 

完璧な1週間、完璧な1か月をを目指す

 ムーブ、エクササイズ、スタンドの3つのリングがありますが、その全て、各リング事に1週間100%達成したら完璧な1週間、1か月100%達成したら完璧な1か月というようにバッジがもらえます。

 

月間チャレンジ獲得を目指す

 月によりチャレンジ内容が異なりますが、そのチャレンジ目標を達成するともらえます。

 

ムーブ、エクササイズの新記録更新を目指す

 今日は運動するぞ!と意気込み、更に今日は新記録を目指すぞ!と考えることができますので、頑張れますし、更に達成感も感じられ、運動完了後の充実感が増します。

 

ムーブゴール連続達成記録を伸ばす

 継続することが大切なのはわかっているのですが、なかなか継続するモチベーションが働かないことは多々あります。しかしアップルウォッチの連続達成記録を伸ばし続けるというものは、目に見えて達成状況が今日もできた何日継続しているなという気持ちになり、継続へのモチベーションとなってくれます。

 

初めてのワークアウトを増やす

 決まった有酸素運動の他に、今日はこのエクササイズも追加してみようというような気持ちにさせてくれます。追加消費カロリーを楽しく稼ぐモチベーションになります。

 

以上のように、ダイエットにおけるアップルウォッチが非常に効果的だと思いますので是非参考にしてください。