Happy Lifeを送りたい

健康で楽しく幸せで豊かな生活を送りたいと考え、様々なことに取り組んでみています。健康、ダイエット、考え方、日常生活やビジネスに役立つ情報、楽しく生活できる情報等、皆さんに情報共有してみたいと思ったことを、書いてみたいと思っています。

速聴は確実に頭が良くなる!

速聴は確実に頭が良くなる!

  今回は、私が生活習慣に取り入れて非常に良かったと思っている、「速聴」をご紹介したいと思います。
 
 みなさんは、速聴というものをどこかでお聞きになったことがありますか?
 
 簡単に言いますと音声を2倍速、3倍速、4倍速、それ以上に高速再生して、聴くというものです。
  • 脳の活性化に良い
  • 頭の回転が速くなる
  • 集中力が高まる
  • 記憶力が高まる
 というような効果があるとの話があり、そんな話を聞いたもので、私の生活に取り入れたいと思って始めました。
 
 私はなんでも良いと聞いたことや、分かったことは、昔はすぐに飛びついていましたが、今は、大人になり成長できたので、すぐに飛びつかないで、一応調べてみて、やっぱり良いなと思ったら、生活や習慣に取り入れるようにしています。
 
 良いと思うことを全て取り込めたらいいんですが、やっぱり人間なので、全て取り込める訳ではありません。
 
 自分の限りある時間の中で、今の自分、将来の自分に役立つものを、重要性緊急性で判断しながら取り入れないと、全て生活に取り込めないと思います。
 
 また、継続が困難なものは確実に続けられないので、負担なく継続できるかどうかという判断も入れています。
 
 速聴については、本来は文章を目で追いながら聴く「逆聴」というのが、さらに効果を高める方法のようですが、そんなにハードル上げると、始められないので、簡単に聴くだけの速聴を生活に取り込み習慣化してみることにしてみました。
 
 私は毎朝、朝の準備をしながら、速聴の音声を聴いています。
 
 2倍速、3倍速、4倍速という音声を、ポジティブなメッセージとともに聞いています。
 
 これは大した努力も労力もいらないのに、効果が非常に高いと感じています。
 
 これは何もしなくてもただ漫然と準備するだけの時間を、自分の能力向上の為自己投資する時間置き換えることができます。
 
 非常に効率的だと思います。
 
 速聴は高速音声のシャワーを浴びるようなものなので、それを聴きながら、朝起きて今日も眠いな〜とフニャフニャ言いながら、仕事行きたくないな〜とネガティブなことを考える余地はありません(笑)
 
 やることはいたってシンプルで、朝仕事にいく前の準備の時間にイヤホンを耳に入れ、再生ボタンを押すだけです。
 
 朝ヒゲをそり、シャワーを浴びます。
 
 シャワーと浴びることで、頭も体も眠りから覚めます。
 
 また、寝汗等の影響による臭いケアにも効果的ですので、必ずシャワーを浴びるようにしています。
 
 そしてシャワーの後から、イヤホンをセットし速聴を聴き始めます。
 
 速聴を聴きながら、朝食を食べ、歯を磨きます。
 
 特にですが、髪の毛をセットする時に、有線だとワイヤーが邪魔になるので、完全ワイヤレスのイヤホンを購入し、アップルウォッチをつなぎ音声を聞き流しています。
 
 たったそれだけなんですが、継続していると非常に効果が高いと感じています。
 
 速聴はやった人には分かると思いますが、私たちが車で高速道路を高速で走った後、普通の道を走ると速度が遅く感じると思いますが、まさにあの感覚だと思います。
高速音声を聞くことで、脳の回転が強制的に早まります
 
 私の用意している音源は20分くらいのもので、この20分毎日速聴を聞き流しているだけですが、脳の活性化に非常に役立っていると思います。
 
 私が実感している具体的な効果は、
  • 脳の処理速度が確実にUPしている
  • 頭の回転が確実に早くなっている
  • 理解力が確実に向上している
  • 脳の反応スピードが確実に早くなっている
  • 英語のヒアリング能力も一気に向上した
  • 早口の会話でも問題なく理解できる
  • 記憶力が向上した
  • 集中力が確実に増している
  • 文字を読むのも早くなり、速読できるようになっている
  • 全体的に脳が活性化している
 と頭が良くなると一言でいう表現がありますが、まさに全体的にいろいろな機能が良くなっていると感じています。
 
 また、速聴の音源はポジティブなアファメーションが多いですが、毎日ポジティブなメッセージを聞き続けることで、脳の考え方思考方法良い意味で矯正されているように感じます。
 
 私の考え方の癖として、以前はネガティブに物事を捉えてしまう癖があり、思考の多くの比率をネガティブなことを考えてしまっていたと思います。
 
 ネガティブな思考はネガティブな反応や行動につながり、結果もよくないことが多くなってしまいがちだと思います。
 
 負のスパイラルに落ち込んでしまうケースも多々ありました。
 
 速聴を始めて以降は、毎日ポジティブで、肯定的で、建設的で、前向きなアファメーションを聞いていることで、思考の矯正ができてきて物事の捉え方がポジティブに捉えられるようになってきました
 
 考え方がポジティブになることで、その考え方はポジティブな行動につながりますので、結果も非常にポジティブな良い方向になってくるので、さらにますます良くなっていくという好循環に入ってきていると思います。
 
 思考は現実化すると言われていますが、私もそう思います。
 
 考えていることが、その人の行動となり、そして習慣となって行動しているうちにそのような結果となると思います。
 
 全ての考えが全て実現しているのであれば、私はすでに億万長者になっているはずなんですが(笑)そうはまだなっていません。
 
 しかし、
  • 2ヶ月で10kgダイエットしよう
  • 昇進時に必要になったから英語のTOEICを短期で800点超えとこう
  • 英語で外国人を笑わせるレベルの英会話がしたい
  • 海外へ出張に行っても業務上困らないレベルになりたい
 というような現実的な目標レベルと、その目標実現に必要な期間があれば、私は既に実現できている現状を考えると、やはり現実的に自分できると信じ込むことができれば、思考は現実化すると思います
 
 信じるか信じないかはあなた次第です!
 
 でもやってみる価値は必ずあります!
 
 ぜひそう実感してもらいたいと思っています。