Happy Lifeを送りたい

健康で楽しく幸せで豊かな生活を送りたいと考え、様々なことに取り組んでみています。健康、ダイエット、考え方、日常生活やビジネスに役立つ情報、楽しく生活できる情報等、皆さんに情報共有してみたいと思ったことを、書いてみたいと思っています。

人生を楽しく生きるヒント No.1は毎日の運動習慣!

人生を楽しく生きるコツ No.1は毎日の運動習慣!

 私は、健康で、幸せで、楽しく、豊かな生活が送りたいという願いのもと日々を過ごしています。

 

 昔は、今では信じられないくらい、ネガティブな考え方をしていたと思います。

 

 ネガティブに物事を捉えてしまう癖があったので、ネガティブな反応となり、ネガティブな行動となり、結果も悪いことばっかり起こっていたという、まさに負のスパイラルに陥っていました。

 

 また、ネガティブな思考は非常に厄介で、常に人は何か想いにふけっているもので、どんどんネガティブな思考が増幅されて、ますますネガティブになっていくようなものであると感じます。

 

 そんな人生、楽しい訳がなく、何をしてもつまらない、なんで生きているんだろう、生きるって何の意味があるんだろうと、自問することも多々ありました。

 

 そんな私でも、運よく、様々な自分を変える出来事や、自分を変えてくれる人たちのお蔭で、今は物事をポジティブに捉えることができるようになり、物事をポジティブに捉えられると、反応もポジティブなものとなり、ポジティブな行動ができるようになるので、結果も良い結果となることが多くなりました。

 

 もちろん成功ばかりでなく、失敗も多々あります。

 

 もちろん失敗したらめっちゃヘコみます(笑) 普通の人間ですもん。

 

 ヘコんで悔しがった後には、その失敗すら、のちのち自分の為になると思えるようになってきたと思います。

 

 人は人生の中で様々な良いこと、悪いこと、いろんな出来事に遭遇します。

 

 その中で、いろいろなことを学び、成長していくことができます。

 

 もっと昔に気づいて、自分が変えられていたら、もっと人生楽しかっただろうな、よくなっているだろうなと思っても、人間過去には戻れません。

 

 残りの人生に活かしていけばいいんだと思います。

 

人生を楽しく生きるコツは、”毎日の運動習慣”だ!

 様々な良い習慣があると思います。

 

 人それぞれ様々な意見があると思います。

 

 私が考える人生を楽しく生きるコツのNo.1は毎日運動することだと思います。

 

 まず、第一に、健康で体力がないと、人生楽しめません。

 

 体が資本と言われていますが、まさに体が資本です。

 

 この体を使って、この頭を使って、仕事を行い、付加価値を生み出し、人のお役に立つからこそ、その対価であるお金が得られ、生活ができるのです。

 

 また、仕事以外時には、友達や家族とおいしいものを食べに行ったり、買いたい服や電気製品を買いに出かけたり、好きな人とかっこいい車に乗ってドライブしたり、国内旅行や海外旅行や、ゴルフやテニスなんかの趣味を満喫して楽しむことができるのです。

 

 心身共に健康であることが、人生を楽しむ大前提にあると思います。

 

 健康な体には、健康な精神が宿ると言われていますが、まさにそうだと思います。

 

 毎日の運動により得られるものは、

  • 健康な体
 毎日の運動により、健康な体作りが行えます。
 
  運動することで、摂取したカロリーを消費することができますので、肥満が予防できます。
 
 今の世の中、確実に太りやすく、肥満になりやすくなっています。
 
 電車や車、エレベーターやエスカレーター、はたまた歩く歩道といった便利な移動手段が増え、そういう便利さに甘んじてしまっていますので、消費カロリーが少なくなってしまいます。
 
 また、おいしい飲食店やおいしい食べ物がどんどん出てきますので、摂取カロリーが多くなりがちです。
 
 欲望のままに放置していたら、太っていかざるを得ないような状況ですので、肥満になり、肥満が原因となり、糖尿病や脳卒中等の生活習慣病が増えている現状です。
 
 体重を適正化することで、健康になります。
 
 減量を行うことで、内臓脂肪や皮下脂肪が減少し成人病等の肥満が原因となる病気の予防になります。
 
 有酸素運動を行うことで、心肺機能が向上し、また筋肉の使用により体力が増強されることで、持久力がUPし、疲れにくく、風邪をひきにくくなってきます
 
 また、冷え性も改善されます。
 
 また、運動していないと汗もなかなかかきませんので、肌がくすんできますが、運動をしていると運動により汗をかき、新陳代謝も促され肌も若返ります
 
 運動を生活習慣にすることで、消費カロリーを増やし、肥満を予防し、どこも悪くない、どこも痛くない、血液常にサラサラの健康な体、若々しい体、綺麗なお肌になりましょう。 
 
  • 体力
  毎日の運動により、体力増強されます。
 
 
 働くには体力が必要です。
 
 体力があれば、ちょっと今日はこれを終えないと帰れないなというような山場を迎えても、耐えることができます。
 
 頑張りどころで、無理が効き、頑張れます。
 
 そうすることで、やるべき仕事ができ、お客さんからの評価が高まったり、会社からの評価が高まったりして、次の仕事に繋がっていきます。
 
 仕事以外の時には、体力があれば、ゴルフ18ホール回っても全然疲れないで、終わってからも家族と映画を見に行ったり、買い物に行ったり、その後、おいしいものを食べに行ったりと、一日中遊んだり、楽しんだりしていられます。
 
  • 気力、充実感、幸福感、自信、健康な精神

 運動により、

  • アドレナリン
  • ドーパミン
  • ノルアドレナリン

 が分泌されやる気を高めてくれます

 

 このアドレナリン等のホルモンの分泌により脳が覚醒されるます。

 

 また、エンドルフィンも分泌され、これは幸せホルモンと呼ばれていますが、幸福感が高まります

 

 晴れた朝であれば、自転車やランニング等のリズミカルな有酸素運動をしながら太陽光を浴びることができますので、セロトニンも分泌されます。

 

 これも幸せホルモンと呼ばれていますが、精神を安定させ、ストレスを軽減させる働きがあります

 

 これにより、朝から活発に活動でき、さらに顔が生き生きして若返ることができます。

 

 上記のセロトニンもアンチエイジングに効果がありますが、適度な1時間程度の運動で、テストステロンも増加します。

 

 やる気健康長寿によいと言われています。

 

 男にはないといけないホルモンのようで、年を取ると減少していくものです。

 

 少しでも減少を防ぎ、少しでも増加されることが必要なものです。

 

 

 

 今、毎日運動ができる体があるのであれば、できなくなってしまう前に、まず、毎日30分~1時間の運動をしましょう。

 

 大切な読者の皆さんが、超健康で、幸せで、楽しく、豊かな生活を送れることを祈念しております!