Happy Lifeを送りたい

健康で楽しく幸せで豊かな生活を送りたいと考え、様々なことに取り組んでみています。健康、ダイエット、考え方、日常生活やビジネスに役立つ情報、楽しく生活できる情報等、皆さんに情報共有してみたいと思ったことを、書いてみたいと思っています。

ダイエット 確実に痩せる方法を考える & 痩せる為には消費カロリーを増やす!

ダイエット 確実に痩せる方法を考える

 それでは確実に痩せる方法について書いていきます。

 

 確実に痩せる方法は、

 

 口から入るものを抑え、体から出るものを増やすです。

 

 そんなん、当たり前やん!と言われてしまいますが、そうです、当たり前なんです。

 

 当たり前のことを当たり前にできていなかったんで、太ってたんですよ!

 

 口から入るものを抑える

 まず、確実に痩せる為に、体に入ってくる入口である口から食べたり、飲んだりするものを抑えることを考えます。

  • 間食にお菓子を食べていたのを止める
  • 結構な量を食べていたので、食事の量を減らす 

 体から出るものを増やす

 脂肪を燃焼させる為に

  • 有酸素運動が効率的に燃焼できるように、有酸素運動前に無酸素運動を取り入れる
  • 脂肪燃焼効率を高める為、サプリメントを併用する
  • 脂肪燃焼効率を高める為、筋肉量を増やすべくプロテインを飲む
  • 有酸素運動時間を可能な限り増やす

 

 を実践しました。

 

 ここまで読んで頂き、おいおいそんな簡単なことかよ、じゃあすぐに始めるかな!と思える人がいれば始めてください。

 

 まず上記読んだだけで動ける人はなかなかいませんよ(笑)

 

 もっと簡単な方法はないのかっ!と思ってました(笑)

 

 皆さんの気持ちはよく分かりますよ。

 

 これを実践するのが難しいから私は太っていった訳で(笑)

 

 私は充分理解してます。

 

 私は元来怠けものですし、楽しくないことはできません。

 

 しかし、どうあがいても、当たり前のことを当たり前にできなければ痩せることはできません。

 

 意識を変え、当たり前のように、当たり前のことをしないといけません。

 

 じゃあなんとか継続できる工夫はないか?

 

 楽しくできる工夫はないか?

 

 早く痩せるために効率的にできることはないか?

と考えて考えて工夫をしてなんとかできたと言って良いでしょう。

 

 これから上記実践した内容の詳細や工夫点を記載していきます。

 

 優先順位の高い順に実践方法を記載記載していきます。

 

 その実践内容や工夫点が読者の皆さんのお役に立てばと思います。

 

痩せる為には消費カロリーを増やす!

 まずエネルギー消費量をUPし、脂肪燃焼できることを速やかに開始してください。

 

 とにかくできることからすぐに始めてください。

 

 すぐに始めなければいつまでも始まりません。

 

 私の場合は、自転車で有酸素運動を行っていましたので、その時間を増やしました。

 

 運動する習慣のない人には、運動を始めることがまず難しいことはよく分かります。

 

 ランニングやウォーキング等なんでもできることからで大丈夫です。

 

 私が自転車を選択した理由は、ランニングは脂肪燃焼効率は高いが膝に負担がかかり、キツイので継続できないこと。

 

 水泳は消費カロリーが高く、膝も痛くないので脂肪燃焼効率は高いのですが、プールに行かないとできない簡単さがないこと。

 

 ウォーキングだと消費カロリーが少なくて物足りないこと。

 

 自転車は準備体操なく乗り始めることが出来き、膝への負担が少なく、継続できる等の理由で、有酸素運動は自転車に行き着きました。

 

 昔から太りやすく、ダイエットを継続せざるを得ないので、何度もリバウンドしては痩せることを繰り返していました。

 

 しかしその都度痩せる為の有酸素運動には自転車を活用していますので、おすすめします。

 

 効率的な脂肪燃焼の為には、脂肪燃焼ゾーンである平均心拍数130を狙い、高くなりすぎたらペースを落とし、低くなってきたらペースをあげるように調整してください。

 

 このゾーンで運動しないとせっかくの努力が無駄になりますので必ずキープしてください。

 

 私の場合は、ロードバイクで走りますので、60分で500kcalの消費します。

 

 この2ヶ月で10kg減量に成功した時の運動量は朝60分、夜60分の自転車による有酸素運動で1000kcal/日のカロリー消費を行いました。

 

 自転車の種類やスピードは気にしないで、心拍数130の維持可能な限り長時間実施し、カロリー消費、脂肪燃焼を自分のできる範囲で無理なく開始してください。

 

 なんども言いますが、出来るだけ早く取り掛かり、無理なく継続することが最も大切です。

 

 最初は30分からスタートして徐々に体を慣らし、今日もできた明日もやるぞ!と1日1日できた自分を褒めてあげてください。

 

 私が継続できる為の工夫した点は、毎日見るカレンダーにできた日は恥ずかしがらずに花マルをつけていくことです。

 

 できた日できなかった日を見える化し、できなかった日の自分を責めず、明日はやるぞと励まし、出来た日を素直に喜ぶことが継続の秘訣です。

 

 結局自分を奮い立たせるのは自分だけができ、継続の鍵を握るのも自分だけです。

 

 自己管理するには評価を見える化することが大切だと思います。

 

 是非実践してください。