Happy Lifeを送りたい

健康で楽しく幸せで豊かな生活を送りたいと考え、様々なことに取り組んでみています。健康、ダイエット、考え方、日常生活やビジネスに役立つ情報、楽しく生活できる情報等、皆さんに情報共有してみたいと思ったことを、書いてみたいと思っています。

ダイエットを継続する為には、〇〇が必要だ!

ダイエットを継続する為には、〇〇が必要だ! 

 まず初めに言わせてください。

 

 お願いですから、体を壊すようなダイエットならやらないでください

 

 あくまであなたは健康の為に痩せるのですから、無理な食事制限や、無茶な運動ではなく、現実的に継続可能な健康的に痩せる目標を作ります

 

 早く結果を出したいから1か月で10㎏とか非現実的な目標は続きませんのでやめましょう。

 

 私は2か月で10kgダイエットを直近の4回目では成功させましたが、過去の10代の1回目と、20代の2回目のダイエットの時には2か月で20㎏成功させています。

 

 しかし、その代償として膝を傷めてしまってました。

 

 若かりし頃ゆえに、無茶が効く体であったから、膝だけの代償で済みましたが、今は到底できないメニューです。

 

 人間は集中力に限りがありますので、可能な限り短期決戦が良いのは事実ですが、決して無理はしないでください。

 

 そんなにあせらなくて大丈夫です。 

 

 健康的に現実的に継続して痩せる目標を作りましょう。

 

 あなたの大切な体を健康にするために、ダイエットをするんですからね。

 

いつまでに何kg減量したいのか目標を作り、あらゆる見える場所に張り出す

 ダイエットには〇〇が必要だ! 〇〇って何?

 

 いろんな必要なことがありますが、今回ここで言いたいことは、

目標を立て、しっかり見えるところに紙に書いて張り出し毎日見ることです。

 

 本当に大切ですから、しっかり紙に書きだし、毎日見えるところに張り出してください。

  「2か月で10㎏痩せる!」

  目標を書いた紙を写真に撮って携帯の待ち受けにしたり、トイレのドアに張り出したり、冷蔵庫に張り出してください。

 

 ありとあらゆる毎日見えるところに、この”目標を張り出すこと”成功のカギです。

 

 トイレに張り出すと、朝トイレで用を足している時に、この目標が目に入ります。

 「2か月で10㎏痩せる!」

 と目標を書いた紙が目に入ってきて・・・

 

 そうそう、今日もダイエットやってたんだよ、今日も頑張ろう、と気づけます。

 

 冷蔵庫に張り出すと、冷蔵庫を開ける度に、この目標が目に入ります。

 

 ちょっと小腹がすいたから、何かつまもうかと冷蔵庫を開けようとしたら、

 「2か月で10㎏痩せる!」

 と目標を書いた紙が目に入ってきて・・・

 

 今食べると夜だし太るわなぁ~、ふぅ~、やめとくかとなる訳です。

 

 できればお菓子や間食を買わない方が良いですが、もし買ってしまっている場合は、もったいないけど誰か友達にあげてしまうか、それができない場合は捨ててしまってください。

 

 これは決別式です。

 

 本気でダイエットに取り組む儀式です。

 

 間食はダイエットが成功するまでやめましょう。

 

 成功が遠のきます。

 

 でも家族がいてそれができない場合もあったりします。

 

 その場合の対処方法として、お菓子の入った棚や入れ物に、目標の紙を張り出してください。

 

 家族の為に用意されたお菓子に魔が差して手が伸びようとしたら、

 「2か月で10㎏痩せる!」

 と目標を書いた紙が、またまた目に入ってきて・・・

 

 今食べると夜だし太るわなぁ~、ふぅ~、やめとくかとなる訳です。

 

 どんなに燃える様な強い動機をもっていたとしても、私達人間の意思はそんなに強くなく、時間と共に、最初の動機を忘れてしまいますから、絶対にこの対処法は必要なのです。

 

1日何グラム痩せるかを1日単位で記載した減量計画・実績管理表を作る

 2か月で10㎏痩せるという目標を立てた場合で説明します。

 

 2か月で10㎏痩せる!といっても、その目標だけでは曖昧で、自分事として自分が認識するにはまだ不十分であるため、具体的な行動に繋がりにくく、また、継続をしていくためには弱い状態です。

 

 そこで、より具体的に今日は何ℊ痩せておくべきなのかを管理する為の、1日単位の減量計画が必要なのです

 

 難しくありません。

 

 具体的には下記のような減量計画を作ります。

 

 2か月で10㎏減量するという目標を決めたら、カレンダーベースに日当たりで落とし込みます。

 

 計算式を入れると簡単にできます。

 

 2か月で10㎏減量する為には、一日あたり10㎏÷61日=164ℊを痩せていく必要があります。

 

 下記のシートは、減少量/日のところが、計算の都合上、㎏となっています。

  

f:id:Happylife777:20190713141227p:plain

 このように日当りの減量計画を立てることで、何月何日に㎏になっていないといけないのか、マイルストーン管理ができます。

 

 毎日体重を測り、実際/日のところに体重を書き込んでください。

  

 一日一日ダイエットを行い、体重を確認しながら進めていきます。

 

 このように進捗を管理しながら行えるようになると、2週間たった6月14日の体重がまだ79㎏であった場合、1週間分遅れていると気づき、更に有酸素運動を追加で1時間追加するというような対策が行えます。

 

 達成できている場合は、赤で〇をつけて、自分で自分を褒めてあげてください。

 

 ダイエットが一日一日成功していることを、しっかり実感しながら行えると、毎日よくやった!と充実感が感じられます

 

 苦痛なダイエットを、楽しいダイエットに変え、充実した毎日に変えてくれるものとなります。

 

 これは大変だと思うかもしれませんが、大変ではありません。

 楽しく継続できる工夫の1つになり、かつ成功のカギとなりますので、ぜひ実践してみてください。